2020/08/20

コロナ対策への対策

真呼吸会話術を中断して、コロナ。

コロナについて発言するのは久しぶりです。
おじTVで1回か2回、喋ったかとは思うのですが。

昨日ふと思いついたのでアドバイスなど書いてみたいと思います。

まず押さえておきたいことは
情報が歪曲、誇張され過ぎているので信用ならない。

そして
対策は極めて非論理的で無意味。

であることに注意して下さい。

手洗いは良いですけれどね、
①マスク
②消毒殺菌
③三密回避
はまったくナンセンスです。

①まず、マスク。
例えば、乳幼児にはマスクをさせていないでしょう。
つまりこれは「マスクなしで大丈夫」と割り切れている
ということなんですよ。
だってマスク必須なら、まず子供に普通するでしょう。

でもしないんですよね。
「大丈夫だから」

じゃあなぜ大人はするの?
「大丈夫じゃないから」

おかしい。

お店に入る時、きっちりマスクしますよね。
でも飲食店では、マスクを外しますよね。

完全に論理の欠落がある訳です。

非論理的な方法は感染対策になり得ません。

乳幼児はマスク無しでOKなら、その他もマスク無しでOK
飲食店ではマスク無しでOKなら、小売店でもマスク無しでOK
のはずなんですよ。
論理的に。

論理的じゃないということは、
恐怖心、強迫観念、盲信によってのみ行動しているということです。

それが、怖いんですよ。
そういう人が束になると、世の中が狂気に向かいます。
(もう向かっていますが。)
それはコロナなんかよりはるかに恐ろしい社会ですよ。

②次に消毒殺菌ですが、
アルコール消毒すれば一緒に常在菌も死にます
常在菌は私たちのバリアなので、
バリアを殺したら感染リスクは逆に高まります。

「感染するもの」って、
別に新型コロナウィルスだけじゃないですからね。

それでも何か処置したいなら次亜塩素酸水のスプレーが良いと思います。
あとは以前ご紹介した、アトリエでも使っているホタテ貝のナントカ。

でも、これらも効果が保証されている訳ではありません。
基本的にはおまじないだと思った方が良いです。

いや、完全な効果があったとしましょう。
それでも完全な防備は出来ないんですよ。
対ウィルスの世界では「完全」なんてあり得ないんです、
一般生活のレベルでは。
だから、「これで安全になったことにする」というおまじないです。

ただ、おまじないだからと言って無価値な訳ではありません。
おまじないで気が休まるなら結構。
でもおまじないがアルコール消毒なら、
そのおまじないで自滅ですからね。注意。

③三密回避は、マスクと同じで、
ナンセンスなスローガンになっているだけです。

マスクしてジョギング中に倒れるとか、
目も当てられないです。
夏は駄目ですよ、本当に。

それによくネットの写真や動画で見るのですが、
海外で人間がごっちゃごちゃに群れたりしていますね。
三密をどれだけ回避しても
ガス抜きに集会したり、
不満が溜まってデモ行動でもすればそんなものなんです。
通勤電車は言わずもがな。

徹底できないなら、最初からやらなくて良いんですよ。

それでも感染率を少しでも下げられる、という意見が一般的なのでしょうが、
感染率1%まで持っていったとしても、
その状況で感染すれば感染なので、
意味のない話なんです。

問題は、感染しないかどうかじゃなくて、
感染しても健康を保てるか、なので、
体の健康を気遣うのが第一。
一方、今の常識的なやり方は無意味を通り越して有害です。

というのは、
いま主流の感染対策は人間をいたずらに神経質にするからです。
神経質になると精神が乱れて、体の免疫系の機能も落ちますよ、本当に。
人を敵対的にするのも本当に良くない。

という訳で、適当にコロナとは関わって下さい。
コロナで金を儲けたり世の中の流れを自分好みに変えたい人々、
スリルが実は大好きな一般大衆、
皆を怖がらせるのが大好きな報道機関、
この三位一体でやっているただの茶番ですから。

感染拡大当初はコロナがどんなものか見切れず、
こしきの輪の拡張など救援サービスを申し出た私ですが、
一通り観察して、「もういいでしょう」という結論に至っております。

とは言え、私の暮らしぶりは妥協的です。

・マスク⇒外出先室内では着用
・消毒殺菌⇒次亜塩酸水スプレーを適宜
・三密回避⇒しない

「なーんだ、普通に対策してるじゃない」と思われるでしょうが、
面倒を起こしたくないだけなんです。

マスクをしないと入店できない食料品店とかもあり、
また無駄に白い目で見られるのも嫌ですからね。
消毒殺菌は家族に不安をかけない配慮として。

あくまで他人への配慮のみが動機です。

世の中の目を覚まさせたい熱意は私にはないので、
流れには大人しく従っている訳です。

重要なのは先述したように、
恐怖心や神経質になることによって自分の心身の波長を落とさないことです。

それで皆さんに今日はアドバイスをすることにしました。

非論理性は人間性を蝕みます。
感情に流され、怖れに取り憑かれたり、他人を攻撃したりする行動に
私たちを走らせます。

世の中と争わなくて良いですから、
ただ精神を汚染されないようにだけ気を付けて下さい。

0 件のコメント:

お知らせ

会員制ブログ新設のお知らせ

昨日のブログ、評判が良かったですね。 皆様のお役に立てば嬉しいです。 今日はお知らせです。 会員制のブログを始めます。 『遺書』の更に奥にある、この世界の秘密について語ります。 人によっては恐らく、 「一番知りたかったこと」を知ることが出来るでしょう。 その辺りのことを言葉にして...