2020/09/03

14年目の目標は「霊起こし」

13周年を祝って下さった皆様、ありがとうございました。
このような節目の時に当たり皆様から頂く温かいお言葉から、
大きな励みと喜びを頂きました。

心から感謝いたします。

さて14年目のアトリエこしきには目標があります。

それは「霊起こし(=ひおこし)」です。
*霊はまた「ひ」とも読みます。

私たちの中には霊(ひ)が宿っており、
それはある人は燃え盛っていたり、
またある人は静かに灯っていたりします。

この霊(ひ)は何かと言えば
日本人が宿す、日本の心、記憶、DNAのようなもの。

日本人だけが特別、という意味ではなく、
ドイツ人にはドイツ人の心、記憶、DNAがあるでしょうし、
ケニア人にはケニア人のそれがあるでしょう。

私たちの半分は「個人」で出来ていますが、
残り半分は「全体」に属しています。

これはすべての花は一輪の花であると共に、
同じ根や茎を共有しているというのに等しく、
私たちの中には「個」と「全」が共存しているのです。

私たちは「個」ばかりを注視して生きてはいないでしょうか。

「私が頑張れば私は幸せになるはず」と。

しかし全体を見れば、
「私が日本人を極めれば私は幸せになるはず」
という見方もできると思います。

花が花だけで頑張っても非力ではあるけれど、
茎や根を元気にすれば、当然の帰結として花も元気になるように。

そのために何をするのか?

実は最近、真呼吸会でのヒーリングもそのように行っていますし、
また知的分野においてはおじTVでお伝えしています。
おじTV、是非参加してほしいです。
(*本日20時より。最近は週に1度のペースで放映しています。)

私たちの中に根差す「日本の心」を癒していきたい、元気にしていきたい、
というのが最近の私の願いであり、
それが「霊起こし」の意味する所です。

これが14年目の目標です。

是非これからもアトリエこしきをよろしくお願いします。
皆様と実りある時をこれからも共に過ごしていけたら嬉しいです。


撮影:麻子さん

0 件のコメント:

お知らせ

会員制ブログ新設のお知らせ

昨日のブログ、評判が良かったですね。 皆様のお役に立てば嬉しいです。 今日はお知らせです。 会員制のブログを始めます。 『遺書』の更に奥にある、この世界の秘密について語ります。 人によっては恐らく、 「一番知りたかったこと」を知ることが出来るでしょう。 その辺りのことを言葉にして...