2023/02/27

「たま」を輝かせよう

人は玉を一つ持って生まれてきた。
その玉を「魂」と言う。
この玉は神の分身なのだが、まだ充分には輝いていない。
時により、状況により、光ったり曇ったりする。
嬉しいことがあるとよく光る。
無気力になると曇る。
この人間世界は諸々の理由によって、無気力を助長するように出来ている。
そんな中だからこそ、玉を光り輝かせることにも面白さもある。

最近絵を描き始めたと姉に話した時、「いいねえ、こんな絵が描けて」と姉は言った。
「いや、描けなかったんだよ」と私は言った。

絵を描けない人(私の考えでは、絵を描けない人というのは存在し得ないのだが、まあそれは措くとして)にとっては、絵を描ける人は、描ける…
そう考えるのは自然なのだが、それは技術の話をしている。
実際には絵を描く時には技術より気力が必要で、要するに「楽しみたい」という気持ちが湧いてこないと、絵は描けない。
先程の「玉」の話である。

玉が光っていないと、夢を描けない。
光り出すと、次から次へと夢が出てくる。
最近の絵はそうして描かれている。
夢に満ちている。
しかしそれはまだまだ成長過程の小さな夢である。

先日、知り合いの絵描きに会いたくなって、会いに出掛けた。
日頃Instagramを見てくれているので「どこから着想を得ているんですか」と尋ねられた。
「思いつくままです」と応えた所、「それは凄い」と感心していた。
夢を見ることの難しさを、その人は知っていたのである。
絵を描く以前に、玉が光っていないといけないが、玉を光らせることこそは何よりも難しいことなのだから。

最近、絵の話ばかりしているから、皆様にあまり縁のないことと思われているかもしれない。
しかし全てのことは繋がっている。
先日「あなたの心は良性か」という話をしたのを覚えているだろうか。
それは「あなたの玉は光っているか」ということなのだ。
私たちはしばしば、自分の玉を曇らせたまま、都合の良い現実だけを求めているということがある。
それはそもそも手順として間違いだから、叶わない、その叶わないことを嘆いていやしないかーーということを、私たちはたびたび自問しなくてはならない。

今日の自分の玉が曇っているならそれで結構。
まずはその認識から出発しよう。
現実認識こそは、現実改善に先立つものなのだから。

昨日の真呼吸会は、まどか参加でした。
「まど回なら観たかった!」という方、こちらをどうぞ。



☆簡潔な質疑応答はTwitterをご覧下さい。
☆2月の推薦図書:『生かされて』イマキュレー・イリバギザ

【スケジュール】
3月7日(火)乙女座満月
3月21日(火)春分
3月22日(水)牡羊座新月

●毎日無償の遠隔ヒーリング「こしきの輪」是非ご入会下さい。
●真呼吸会は毎週日曜10:00~10:20。無料です。YouTubeにチャンネル登録して頂くと便利です。『真呼吸のすゝめ』

【メニュー】
①アトリエでヒーリング/カウンセリング 10000円
②リモートカウンセリング 8000円
③遠隔ヒーリング 5000円

●ヒーリングアクセサリー「プレローマ」36,000円

●体、心、暮らしを育む推薦図書→近日公開

【お問い合わせ下さい】
①できればLINEで:atelierkoshiki
microcosmo.healing@gmail.com
③090-9309-1217
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

お知らせ

会員制ブログ新設のお知らせ

昨日のブログ、評判が良かったですね。 皆様のお役に立てば嬉しいです。 今日はお知らせです。 会員制のブログを始めます。 『遺書』の更に奥にある、この世界の秘密について語ります。 人によっては恐らく、 「一番知りたかったこと」を知ることが出来るでしょう。 その辺りのことを言葉にして...