2020/06/28

病気はどうやって治るのか 2

「病気は心から来る」という言葉、
皆さんはどのように理解されていますか?

僕はこれまで数えきれないほどこの言葉を言ってきました。

しかし帰ってくる言葉はほぼ例外なく
「最近、そんなにストレスもないのですが…」



「心因性」という言葉を耳にされたことはあるかと思います。
文字通り、「心に起因する」ということですね。
でも、僕はこの言葉は非常に短期的な現象について述べたものであると理解しています。
なぜならそういう使われ方が多いから。

今現在悩んでいる、怒っている、悲しい」
だから
今現在これこれの症状がある」

という考え方ですね。

でもだいたい的外れ。




僕が言いたいのは違います。

「病気は人生観から来る」

この人生観のことを、「心」と言っているんです。

*感情から来るのだったら「感情」と言っています。

さて皆さんは自分の体が健康であるのがふさわしいような人生観を持っていますか?
それともその逆ですか?

つまり、
自分を好きですか?
誇りを持っていますか?
生き甲斐を感じられますか?

深い呼吸の中で内省してみて下さい。

ここに健康を巡る究極の因果関係がある訳です。

0 件のコメント:

お知らせ

会員制ブログ新設のお知らせ

昨日のブログ、評判が良かったですね。 皆様のお役に立てば嬉しいです。 今日はお知らせです。 会員制のブログを始めます。 『遺書』の更に奥にある、この世界の秘密について語ります。 人によっては恐らく、 「一番知りたかったこと」を知ることが出来るでしょう。 その辺りのことを言葉にして...