2020/07/08

真呼吸1 健康と幸せの秘訣

これまで何度も、
あらゆる問題の解決策として、
心身の健康の基礎として、
呼吸を推奨してきました。

呼吸を大切にして過ごす時間を、
僕は「瞑想」と呼んでいます。

*これは、おじじ式瞑想の定義です。

そしてその呼吸は、意図的、作為的に行うのではなく、
(つまりどれくらい吸って、どれくらい吐いて、と決めるのではなく)
ただただ呼吸そのものの自発的なペースに合わせるのだということを
日頃お教えしています。

そしてそれを「感じる呼吸」と呼んできました。

なぜなら感じることで自然と深まる呼吸の原理を利用したものだからです。

でも、もうちょっと響きの良い、
皆さんの頭の中に住み着き易く、
また知らない人にもとっつきの良い言葉はないものか、
と思いを巡らせる内に、



真呼吸(しんこきゅう)」



という言葉が浮かびました。



深呼吸は、
すーーーーーーーーーっと吸って
はーーーーーーーーーっと吐くのですが、
これは意図的。

一方、真呼吸は
吸ったり吐いたりを感じるのみ。

感じていたら、呼吸が止まっちゃった!

そんなこともあります。
でもそれが良いのです。

このような呼吸、真呼吸によって、何が得られるのか・・・?

もう皆さんご存知ですね。
でも明日以降、改めてご紹介していきます。

「真呼吸」という言葉、
是非使って下さい。覚えて下さい。

よろしくお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
7月9日(木)20時ー おじTV 経済と霊性について
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡は
LINE:atelierkoshiki
microcosmo.healing@gmail.com

0 件のコメント:

お知らせ

会員制ブログ新設のお知らせ

昨日のブログ、評判が良かったですね。 皆様のお役に立てば嬉しいです。 今日はお知らせです。 会員制のブログを始めます。 『遺書』の更に奥にある、この世界の秘密について語ります。 人によっては恐らく、 「一番知りたかったこと」を知ることが出来るでしょう。 その辺りのことを言葉にして...