2020/08/06

真呼吸25 内なる自然の環境破壊を止めよう

深い呼吸が良い。

にもかかわらず、
そのためにすべきことは
呼吸を深くすることではなく、
呼吸を感じること。

なぜでしょうか?

ここに真呼吸の神髄があるのですが、
真呼吸は「内なる自然」の力を引き出すことを目的とします。

私たちの肉体、この生命現象は、れっきとした自然世界なのです。

血の流れと海の満ち干は同じ自然界の法則に属しています。

しかし私たちは実に自然を抑圧し、破壊する生き物です。

私たちは呼吸を止めてまで無理をして人間関係を続け、
つまらないこしらえごとを追いかけ、
体の機能を自ら落としておいて病気をすれば
薬を飲んで更に体に追い打ちをかけ、
体が嫌だ嫌だというものを「美味しい美味しい」と食べ続ける。

そういうことをしているから、
当たり前のように、内なる自然の環境破壊が進んで病気を得るのです。

ではどのように環境を再生させるか。

それはいったん、人間の手を緩める、ということです。

コロナ自粛の最盛期だった時、
アメリカや中国の空がどんなに綺麗になったか
という話を聞いたことがありますか?
またその写真を見たことがありますか?

私たちは肉体に対しても同じように考えるべきなのです。

「どうしたら治るか」と考えることは僭越です。

「少しは相手に時間を与えよう」

それだけで良いのです。

自然世界にはそれだけの復元力があります。

この考え方が真呼吸の神髄なのです。

0 件のコメント:

お知らせ

会員制ブログ新設のお知らせ

昨日のブログ、評判が良かったですね。 皆様のお役に立てば嬉しいです。 今日はお知らせです。 会員制のブログを始めます。 『遺書』の更に奥にある、この世界の秘密について語ります。 人によっては恐らく、 「一番知りたかったこと」を知ることが出来るでしょう。 その辺りのことを言葉にして...