人生は苦しみであると仏陀は言ったが本当にその通りである。
実際、人生は苦しみに満ちている。
またもし仮にあなたが苦しみのない人生を絶好調に生きていたとしても、地球上のどこかには必ず苦しみに満ちた人生を送っている人たちがいて、その人たちの低賃金労働や重労働のおかげで私たちが恩恵に浴しているということもある。
「人生は喜びである」なんてデリカシーのない発言は、少なくとも私は慎みたいものである。
一方で、人生には確かに喜びがあり、それを享受できる私たちは喜びを進んで味わうべき、とも思う。
人生を喜び、しかし他者の苦しみを慮る、という態度が、私たちにとって正しくまた賢明な在り方ではないだろうか。
同時に、私たちには私たちだけでが味わう特有の苦しみもある。
例えば、貧しい国の子供たちほど目が輝ているということがある。
一方、日本の子供たちの多くは目に生気がない。
生気のない目をした子供たちが大人になれば…そんな国は訊かずもがな、不幸である。
先日、まどかの腰に触れた時、硬いものを感じた。
聞くと保育園の適応に難渋しているとのことだった。
(社会環境の中での緊張感は腰に来る)。
「嫌でも頑張らないといけない」
「嫌なことはしなくて良い」
よく勘違いする人が多いが、このどちらも正解ではなく、塩梅の問題である。
「嫌でも頑張らないといけない」
これを過度に推し進めれば、自主性など欠片もない目の曇った子供になる。
「嫌なことはしなくて良い」
これを過度に推し進めれば、自制心など欠片もない目の曇った子供になる。
ではどこでその塩梅を測れば良いのかというと、子供の目である。
子供の目が濁ってきたら、曇ってきたら、既に道を間違えている。
子供の目が澄むまで、時間をかけて好きなだけコースアウトさせなければならない。
しかしそれを正しく見極めるには大人の自分自身の目が澄んでいなければならない。
あなたの目は澄んでいるか?
是非自問してほしい。
【スケジュール】
9月23日(金祝)秋分ヒーリング(セットお申し込みで特価2000円)
同日 11時ー瞑想教室(オンライン2000円/アトリエ3000円)
9月26日(月)天秤座新月
10月10日(火祝)牡羊座新月
●無料電話相談室やっています。体の悩み、心の悩み、何でもご相談下さい。
●毎日無償の遠隔ヒーリング「こしきの輪」是非ご入会下さい。
●真呼吸会は毎週日曜10:00~10:20。
無料です。YouTubeにチャンネル登録して頂くと便利です。
⇒『真呼吸のすゝめ』を読む。
【メニュー】
①アトリエでヒーリング 10000円
②ビデオ通話でヒーリング 8000円
③ビデオ通話なしで遠隔ヒーリング 5000円
*学割、子供割あります。
*出張も承ります。
●ヒーリングアクセサリー「プレローマ」36,000円
【お問い合わせ下さい】
①できればLINEで:atelierkoshiki
②microcosmo.healing@gmail.com
③090-9309-1217
①できればLINEで:atelierkoshiki
②microcosmo.healing@gmail.com
③090-9309-1217
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2 件のコメント:
人間は愚かである、という前提を事実として認めないかぎり、宇宙の流れを全身で受け止めることはできないのだと感じました。悲観すれば良いわけではないですが(悲観しますが)、「人間はハッピー♡」などという思いに逃げないようにしなくてはならない。人生の苦しみという前提を受け入れることでやっと、ささやかな喜び、あたたかい人と人との交流、生きることへの希望が見えてくるのかなと思います。河邊さんのお話を伺ってそう感じました。
麻子さん(漢字になった)
愚かでなければ人間などやっていないと思います。
しかし人間はエゴを持っている。
そしてエゴが最も拒むのは、自分の愚かしさを認めることなのです。
先日、貪瞋痴についてお話しましたが、貪り(欲)・怒りという感情の問題に並べて「痴」という知的な問題に言及していることは、蓋し古人の卓見だと思います。
いつも深いご反応をありがとうございます。
コメントを投稿