2022/11/10

シローの学び2.暮らしの中の真呼吸

頂いたメッセージの中でAさんが書かれていたことだが、生活空間の中で平常の動きを観察してこそ分かることがある。
アトリエでヒーリングを介して相対する時は、お互い無駄のない時間を過ごしている。
皆様もその時間内は良い意味で緊張され、自分の中の良い面を前に押し出しておられるはず。
しかし油断の生じる、そして漫然と事が進む生活の場ではどうだろうか。
分かり易く言えば、アトリエでは真呼吸を心掛けるものの、日常では全く忘れているということもあるだろう。

真呼吸の時は「さあ、真呼吸しましょう」と言っている。
また「これを日常の中で出来るようになりましょう」とも言っている。
しかし実際に本当に日常の中で真呼吸している人間はどういうふうに行動し、それはどのように自分と違うか、ということを知ることが大切である。
それをAさんはこう書かれている。

「滞在中に一番勉強になったのは、やはり真呼吸と顔をゆるませるという事でした。日常生活の中でカワベさんがどんな呼吸、どんなタイミング、どんな深さで真呼吸されているかを観察させてもらう事はとても勉強になり、日頃の私は全然出来てなかったなぁと反省しています。


この反省がとても大事。

自分の状態というものは結局いわば「自己申告」だから、自分で気付けないことには気付けない。

気付くことが出来たら、それから変わっていくことが出来る。


Aさんの言葉で印象的だったのが、「物凄く考えて生きてらっしゃるんですね」。

自分のことなので大してその自覚がなかったが、言われてみれば確かにそうかもしれないと思った。

考える、というのは、無用の考え事をするのではなく、例えばピアノを弾く時、ただ上手く弾ければ良いというのではなく、「自分の中の何が未発達や不調であるせいでこの結果になるのだろう」というようなことを考え、どうしたらそれを長期的に改良改善していけるかということを考える。


Aさんにピアノの演奏を求められた時、「この精神状態ではミスるな」と思いつつ試みた所、予想通り沢山間違えた。

そのような時、緊張から呼吸が浅くなって、神経伝達が悪くなり、指がもつれる。

つまり間違えるべくして間違えている。

しかし別にコンサートではないので、演奏の出来ではなく、その呼吸とどう向き合うかということが大事なのだ。

演奏は駄目だったが、「呼吸との向き合い」は出来た。


それをAさんはこう書かれている。


「特に練習不足のピアノ演奏を私が無茶振りで要求した時に、嫌な顔をして断らずに要求に応えて下さった時に、少し緊張されていたようですが、呼吸を整えつつ演奏し、終わった後席に戻ってくる途中にも立て直してをされているように感じました。その姿を見て、あぁカワベさんも日々修行されているのだなと思いました。師匠が修行されているのを実際に見れる事は良い刺激になりました。あの、自分にしっかり戻ってきてその時の空気をじっくり味わうような呼吸、私も練習していきます。


Aさんは武道を鍛錬されている方なので、この辺りの受け取り方が素晴らしい。

私は「自分に出来ること」を皆様に教えている訳では決してなく、「自分自身、努力して出来るようになったこと」や「出来るようになりつつあること」をお伝えしている。

「なーんだ、師匠も出来てないじゃん」ではなく、「こうやって挑んでいくのか」ということを見て取って下さったことがとても嬉しい。


明日に続く。


【スケジュール】
11月12日(土)11時ー瞑想教室(アトリエ3000円/オンライン2000円)
11月24日(木祝)射手座新月
12月8日(木)双子座満月

無料電話相談室やっています。体の悩み、心の悩み、何でもご相談下さい。
●毎日無償の遠隔ヒーリング「こしきの輪」是非ご入会下さい。
●真呼吸会は毎週日曜10:00~10:20。
無料です。YouTubeにチャンネル登録して頂くと便利です。

【メニュー】
①アトリエでヒーリング 10000円
③遠隔ヒーリング 5000円
*学割、子供割あります。
*出張も承ります。

●ヒーリングアクセサリー「プレローマ」36,000円

【お問い合わせ下さい】
①できればLINEで:atelierkoshiki
microcosmo.healing@gmail.com
③090-9309-1217
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

お知らせ

会員制ブログ新設のお知らせ

昨日のブログ、評判が良かったですね。 皆様のお役に立てば嬉しいです。 今日はお知らせです。 会員制のブログを始めます。 『遺書』の更に奥にある、この世界の秘密について語ります。 人によっては恐らく、 「一番知りたかったこと」を知ることが出来るでしょう。 その辺りのことを言葉にして...