2023/02/07

スマホの危険

掃除の話を中断して、満月ヒーリングの時に出た話題を挟みます。

皆様はスマホやパッドなどで漫画や小説を読む、といった習慣はありますか?
もしそうなら、やめたほうが良いです。
趣味に立ち入るのは本意ではないのですが、知っているのにお教えしないのも不親切だと思いますので、あえてご説明します。

なぜいけないのか?
1.姿勢が悪い
2.目に悪い
3.電磁波を浴びすぎる
4.精神力が落ちる

といった所です。

1.については、まず姿勢正しくスマホを見ている人など、まずいないでしょう。
だらしない格好でスマホの画面を覗き込んでいるはずです。
そういう姿勢で自分の体にかかっている負担は、あなどれないものです。
「スマホ首」という頚椎ストレスの症状が既に認められているくらいです。
頚椎の状態を悪くするとその悪影響は全身に波及するということは日頃お伝えしています。
首の疲れだけにとどまらず肩こり、浅い呼吸、頭痛、眼精疲労も引き起こしますし、何より波動が低下します。
必要な情報を得て1分で閉じるようなら人ならどんな姿勢でも結構ですが、気付くと30分もスマホを見るような癖のある人は「スマホを見るなら良い姿勢で」を一つ戒めにして下さい。
すなわち①良い姿勢で②画面はほぼ目の高さ。
すると絶対に、長時間見られません。
疲れますから。

2.ブルーライトは確実に目に悪いので、たとえブルーライトカットの眼鏡をかけたとしても長時間見るのはやめた方が良いです。
目はその性能の高さから、体の中でも最も血液を必要とする器官の一つです。
目に過重労働させると、あなたの体の、もっと本質的に重要な器官に血液が回らなくなります。
私は食後30分は液晶画面を見ません。
胃に血液が集中している時間だからです。

3.スマホやパソコンが発している電磁波は超強力で、特に触れていると凄いものです。
体の感度が高くなってくると、スマホを長時間触っているということは不可能になります。
(だから感度を鈍くしておきたい、なんて言っちゃ駄目だよ!)
私なんかはズボンのポケットに入れていても苦しくなります。
実際、ズボンのポケットにスマホを入れておくと精子や卵子を減らすとか狂わせるという作用があることは既に確認されています。
やむなく肌身につけなければならない場合、機内モードにしましょう。
睡眠時枕元に置くのも非常に良くないことです。

4.最後に精神力ですが、スマホを長時間見ることが習慣化していると、どこかネジが緩んできます。
一つのことに集中したり、無心になったり、落ち着いた心でいることが難しくなります。
以前はスマホをよく見ていたけれど、瞑想したり生活を改善するようになったら閲覧時間が減った、という経験のある人は結構いらっしゃるのではないでしょうか?
逆に言うと、スマホの閲覧時間が長いということは、心に落ち着きや頭に静けさがないということを示しているのではないかと思います。

勿論、今の時代、媒体や対象物によっては、スマホやパソコンでの閲覧、鑑賞しか出来ないものがあります。
You Tubeの動画なんかもそうですね。
*さんはスマホで小説や漫画をーーとのことだったので、多分、ネットでしか閲覧できないものなのかもしれません。
しかしそのリスクを知らずに「好きだから」というだけで没頭していると、やはり損失が大きいものです。
私は思い切って趣味の範囲を変えたり狭めたりするのが良いと思います。
具体的には紙媒体で読めるものに限る、とか、そもそもその他の趣味を新たに見つける、とか、そういうことです。

最後にもう一つ加えると、ネット上の記事や動画や小説・漫画などは「今すぐ読める・観られる」というのが長期的には最大の弊害だと思っています。
なぜならそれを繰り返す内に、我々の中に「待つことが出来ない心」が育まれていくからです。
あえて予言しましょう。
「待つことが出来るか否か」ーーこれが、これからの時代を生きる人々の健康不健康、幸不幸を分ける決定的な分水嶺になると思います。

是非皆様のネット活用事情や、体験談や、ご質問等を書いて下さい。



☆2月の推薦図書:『生かされて』イマキュレー・イリバギザ
【スケジュール】
2月18日(土)11時ー瞑想教室(アトリエ5000円(昼食付き)/オンライン2000円)
2月20日(月)魚座新月
3月7日(火)乙女座満月
●毎日無償の遠隔ヒーリング「こしきの輪」是非ご入会下さい。
●真呼吸会は毎週日曜10:00~10:20。
無料です。YouTubeにチャンネル登録して頂くと便利です。

【メニュー】
①アトリエでヒーリング/カウンセリング 10000円
③遠隔ヒーリング 5000円
*学割、子供割あります。
*出張も承ります。

●ヒーリングアクセサリー「プレローマ」36,000円

【お問い合わせ下さい】
①できればLINEで:atelierkoshiki
microcosmo.healing@gmail.com
③090-9309-1217
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2 件のコメント:

Yurie.K さんのコメント...

大事なことをお知らせ下さりありがとうございます。
即座に漫画アプリを消去しました。枕元に置くのも今晩から辞めます。

たしかに瞑想教室などでお世話になり始めてから、スマホで中毒者の様に必ず見ていたサイトも見なくて良くなっていました。
それでもまだスマホと距離が近すぎるはずなので、少しづつ抜け出して行きたいです。

カワベマサノリ さんのコメント...

Yurieさん
それは即決! 素晴らしい行動力です。
より精神が澄み渡ってくることでしょう。

お知らせ

会員制ブログ新設のお知らせ

昨日のブログ、評判が良かったですね。 皆様のお役に立てば嬉しいです。 今日はお知らせです。 会員制のブログを始めます。 『遺書』の更に奥にある、この世界の秘密について語ります。 人によっては恐らく、 「一番知りたかったこと」を知ることが出来るでしょう。 その辺りのことを言葉にして...