2020/07/18

真呼吸9 考えすぎは無呼吸状態

「考えすぎですよ」
「え、考えすぎですか?」

よくある会話。

例えば人との会話中、
アタマの中で色々ガチャガチャと考えている。

これが「考えすぎ」ということ。

「思案」というほどレベルが高くない、
ただの「高速回転」。

そんな時、前頭葉(おでこ)に血が上って集まります。
血=気ですから、
「気が上がった状態」になります。

気が上がると、
体の気は逆三角形になって、
足がすかすか。

すこーんと、転びます。

考えるという行為には中毒性みたいなものがあり、

考えて考えて「分かったぞ!」
でもすぐ「あれ、じゃあこれは…?」となり、
それについて考えて考えて「分かったぞ!」
でもすぐに「あれ、じゃあこれは…?」となり、
延々と終わらない。

考えることは、終わりなき自慰行為です。

なぜそんなことをしてしまうのか?

呼吸を忘れているからです。

無用の考え事をしている時、
必ず呼吸していません。

呼吸を忘れて掴んだ答えは、
すぐに確かさを失って、
次なる考え事に私たちを放り込みます。

その無限ループに陥らないためにも、
真呼吸

真呼吸と両立しながら
「自然と分かる」ことだけが、
分かれば良いことなのだと、
大らかになってみて下さい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本日7月18日(土)14時ー 心のお話会(1000円)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご連絡は
LINE:atelierkoshiki
microcosmo.healing@gmail.com

https://www.microcosmo-healing.com/

0 件のコメント:

お知らせ

会員制ブログ新設のお知らせ

昨日のブログ、評判が良かったですね。 皆様のお役に立てば嬉しいです。 今日はお知らせです。 会員制のブログを始めます。 『遺書』の更に奥にある、この世界の秘密について語ります。 人によっては恐らく、 「一番知りたかったこと」を知ることが出来るでしょう。 その辺りのことを言葉にして...