2020/08/10

真呼吸29 真呼吸でチェロを弾く

体を感じる話。

ちょっと小話で、個人的な体験談。

最近はあんまりなのですが、私、チェロを弾きます。

その時も勿論、真呼吸。

昔々、チェロを始めた頃はその逆でした(19歳)。
呼吸を止めて弾いていました。

何しろ、凄く難しい行為ですので。
他にやり方を知らなかったのです。

情けないことに10分持ちませんでした。

チェロは右手に弓を持つのですが、
筋肉がガチガチになってしまうのです。

筋肉が悲鳴を上げて弓を落とすこともしばしばでした。

しかし27歳の時、真呼吸の極意を掴みました。
するとまるで別人になったかのように
今度は何時間弾いても疲れない右腕を手に入れました。

そして劇的に上手くなりました。
(と言っても当社比で上手くなっただけです。
普通の基準では全然未熟な自分です。)

その変化は「自分でこうしよう」と考えるよりも
「体が勝手にそう動く」というもの。

そういうことが、私たちの体には起きるのです。

「そりゃ~河邊さんはねえ」
と言わないでもらえると、ありがたい。

真呼吸を会得したら、誰もが自分の得意分野で必ずそうなります。

重要なのは、いかに体からその潜在能力を引き出すかということ。
そのために、「体を感じる」ということが必要なのです。
体を感じないまま、体を正しく用いることは出来ません。

0 件のコメント:

お知らせ

会員制ブログ新設のお知らせ

昨日のブログ、評判が良かったですね。 皆様のお役に立てば嬉しいです。 今日はお知らせです。 会員制のブログを始めます。 『遺書』の更に奥にある、この世界の秘密について語ります。 人によっては恐らく、 「一番知りたかったこと」を知ることが出来るでしょう。 その辺りのことを言葉にして...